2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマトン以来

例えばヒトの脳髄に痛覚があったなら,日々是痛くて仕方がないわけだ.そうすると人間は進化の結果鉱物になっていたかもしれない.しかし,それは,亀の脊髄が発達したら河童になるみたいな論理で,何かこう,モデリング無しに進化経路を self-consistent に…

それいけ fortran

他に考えられる改善点は,extended grid を張ることとか,フラックスの計算にミスがあるとかか.このあたりは,RMHD で MUSCL 化する時にしっかり勉強しよう.これまでのプログラミングの経験から,初めての言語を学ぶ時には優れたコードに倣うのが良い,と…

衝撃波管

Roe 法はさらに手を加えてより高精度になった.初期条件が階段型にならないように,適当に中間値を設定すると,移流や振動が抑えられた.しかし,根本的な振動は無くならず.1 次の Roe 法は TVD だ.TVD は単調性保存.それなら理論的に振動は起こるはずな…

日々

昨日の日記. 院試だった模様.幸せな結果が出るといいいですね.たぶんそのおかげで,先生 (画像は半井小絵さん) から剰余の弁当をもらって一食得した.目玉焼きなぞ入っていて,しかもそれがちゃんと半熟だったことに驚いたり.

今日の LaTeX

TeX で、eps ファイルを複数並べて取り込む場合の雛型。以下は、左上から時計周りに 4 つのファイルを整列させる例。\resizebox の第一引数で、図の横幅を調整し、縦横比は固定。 \begin{figure}[!h] \begin{center} \begin{tabular}{cc} \resizebox{65mm}{!…

まだまだ shock tube problem

大体正常に動くのに,でもどこか間違っているようなバグ.というか,クーラン数を手で入れてるのがおかしいのでは ?

ウイルス

プロバイダ (画像は半井小絵さん) からメイルが来て,SCAN-FIN で不正アクセスを受けたとか.で,ログに残ったアドレスを調べると,犯人は僕らしい.ぁははははは.プロバイダ無料サービスのウイルスチェックが Win 専用で不可なので,一応,ディスク内部を…

gfortran

やはりコンパイラが無いと不便なので,MacBook に 95 対応の gfortran (GCC4.1.1) を入れた.けれども,うまく動かず.. Intel Mac 対応版のインストール: http://hpc.sourceforge.net/#fortran マニュアル: http://gcc.gnu.org/onlinedocs/gcc-4.1.1/gfort…

日々

一日おきに大学へ行くような日々.今日は洗濯などして,そろそろ登校.

ツンデレ

http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/neta/src/1156411605826.jpg 私的には、ピカチュウ消しゴムが好い。

集中して研究するための鉄則

満腹になってはいけない。

shock tube を解く

空間 1 次のRoe 法できた。面倒だった。よく考えれば自明な間違いを何度もして自己嫌悪になった。 で、これ。 何だこの振動 ? 明らかに単調と違うし。Lax-Wendroff より少し精度よくなっただけ、みたいな。Lax-Wendroff スキームはこちら ↓ no-MUSCL じゃこ…

日々

生活のペースは戻らず。ブランチは、ほっけ。

born to run

今日のところは,Roe から一旦引き上げ.一応組んで,パラメタをあれこれしてみたものの,とある行列が 0 になって終い.にゃゃ.しかし,真ん中の固有値 (=) が 0 になるのは,初期条件から言って自然な気がする.

数学

フィールズ賞はグレゴリー・ペレルマン氏へと思いきや辞退。ガウス賞は伊藤清氏 (90) へ。二方とも最高に格好好い。ところで、グロタンディクはまだ生きてるのかしらん。

大きな勘違いをしてやり直し。馬鹿な俺。Roe 平均や固有行列を固定してどうすんねん。必ず今週中には征服する。勢いで HRC も。でも、空間の精度上げなければあまり面白いことなさそう。Lax とほとんど変わらんし。 ところで、ifort はポインタを陽に理解し…

日々

残暑。多少、過ごしやすくなりけり。 昨日、立花隆氏 (画像は半井小絵さん) に会った。

shock tube problem

できたできた。low-resolution だけど。 やっぱり、CFL 条件のところがおかしかったです。最大固有値の入れ方が間違ってた。。

色々なスキームで衝撃波管を解いてみる課題

はっさーん。 こんな仕事後日に持ち越したくないなあ。。。

QFT

財布に図書券が余っていたので、昨日、九後本を買った。下巻しかなかった。ゲージ場の量子論〈2〉 (新物理学シリーズ)作者: 九後汰一郎出版社/メーカー: 培風館発売日: 1989/07/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る非常に詳…

停電

久しぶりに大学に来たら、おそらく停電の影響でコンピュータが死んでいたので、修理した。eth0 を復帰させて、ネットワークはつながった。usb にバックアップとっておいてよかった。でも、メイルはどこにいったんだろ。

今日の言葉

【クロネッカーのデルマクデハナイ】 過去の理論を刷新するような理論が提出された時,大家が声高に批判するべきではない.「集合論は―」

不公平

河合隼雄さんが,脳梗塞で重篤な状態との報せ.[「重篤」という言葉も上と準同型.こんな言葉使いたくない.] 彼に救われた人は非常に多いのだと思う.僕も助けられた経験がある.

漢語

「拿捕」という言葉がよく聞かれる昨今.わざわざこんな言葉を使う必要は全く無くて,「捕えられた」と書けばよい.「皮膚」とか「破綻」とかも同様.これを,「だ捕」とか「皮ふ」とか「破たん」とか書いてしまうような活字その他メディアは最早,愚の骨頂…

夏休み

夏休みで実家に帰省していた.出来事: とても暑くて,家でだらだらしていた. サッカーは 2 試合観に行った. 極めて中耳炎に近い外耳炎になった.耳かき禁止令が出た. プログラムはソースを持っていったが,f90 が無くて何もできなかった.当然ネットワー…

BH-NS binary

もう解いてしまったという噂。イリノイの人たちの 5 月に arXiv の載った結果が、conformal flat で BH 固定だったから、まだまだ余地はありそうだと思ったけれども。それも tidal disruption がメインで、本当に ADAF ができるのかいなと思った。帰省前にい…

Burgers 方程式を解く

クーラン数は固定して、空間メッシュ数は与えられて、では時間ステップは何回まわすのかといった感じで混乱する。問題自体は簡単だから全部手でいれても構わないわけだが、いざ現実的な問題になると、それなりの分解能が要求されるわけで。。で、できたと思…

夏の学校のこと

早朝から口頭発表だったのに、朝まで飲んで、間に合わねーよおい、みたいな。

QFT

夏休みは場の理論の勉強で終わりそうな予感。 フーリエモードで場の量子化を行う本質がよくわからない。あと、global translation が massless 場の十分条件だというのもいまいち。九後さんの本読むか。

日々

朝。雨が降っている。洗濯物干しっぱなしにしてきたなあ。 画像は Kelvin-Helomholtz instability。