2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々--3 days in one

火曜は真面目に講義受けて,ルノアールで珈琲飲んでチーズトースト食べる. 新刊の UT Physics を立ち読みする.キャッチーな割には数式使って説明しようとは試みていて,内容自体は興味深いのだが,どういう読み方をすればいいのか皆目分からないと思った.…

最近の日々

金曜日.徹夜してのぞんだセミナはダメダメカンタービレだったような.GRB のエネルギーはそれほど大きくないとか compactness problem とかの話.セミナ終わりでやっとやっと余裕ができた気がしたので,午後はのんびりと SK 氏等と何故 Linux を使うのかと…

エーデルワイス

しかし僕はオーストリアが好きなので、映画をひとつ宣伝。サウンド・オブ・ミュージック [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2004/03/19メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (82件) を見る…

オーストリアがオーストリーになってから早数日

オーストリア大使館を Yahoo で検索してみると 、、これではオーストリアが文句言うのも仕方ないと思った。 で、このネタで盛り上がってるのって /, だけなのではと思った。新聞とかに載ったのかな。

輻射セミナ

は、今日これから。講義ノート第一稿の準備が終わったところ。optical depth が Lorentz invariant であることのすっきりした説明は無いものかと考えてる。

't Hooft 教授 (Utrecht Univ.) が全国行脚してる

ということで、来訪。 ノーベル賞物理学者のGerard 't Hooft教授(Utrecht U.) による特別講演が行われますので、お知らせ致します。 なお、この講演は日本学術振興会「外国人著名研究者招聘事業」(JSPS Award For Eminent Scientists)http://www.jsps.go.jp/…

.xls

エクセル添付ファイル付きのメイルが MacBook にたどり着かない。。同一サーバの debian には来るのに。というか .xls ってエクセルの拡張子だったんだ。知らなかった。

TA-LA

水曜日は TA 2コマ。行列式を求める方法と一次方程式系には密接な関係が、とか、微分方程式で行うのは積分だ、みたいな話。

日々

寒い季節になってしまった。テンション下がるなあ。今週金曜日を乗り越えればここ数ヵ月続いた忙しさが緩和するかと思いきや、これからのスケジュールを見渡したらどうやらそうでもないらしい。でもいいんだ。忙しい内が華だから。

日々

昨日は休養日.休んだ.今日は昼頃起きて大学へ.雨降り.真冬の如き寒さ. 明日〆のレポート.LTE が成り立つ恒星で輝度分布を線形大気で近似せよ.いわゆるひとつの捨てプログラムを 2, 3 個書いて速攻で終わらせる.そうすると吸収係数の波長分布にピーク…

日々

上の研究者の質の分布の問題,少し考えれば自明か. 今日も栗ごはん食べる予定.

out of study

帰って長時間の調べごと.

今日のカフェ

夕: ブレンド@ルノアール 長時間居座って本と論文とテキストを読む.ルノアールの素敵な点は,7 個くらいあるけど,ホテル並みの清潔性が出色.

集中講義最終日

Blinnikov さんの supernovae 集中講義最終日 2 コマ目から参加.今日は主に関心の中心である GRB の話.磁場から binary まで詰め込み過ぎで,肝心の当人たちのモデルがほとんど省略されてしまったのがちょと残念.個人的には,Muller たちが提唱している方…

日々 2

栗ごはん食べたくなったので食べる@0:00. 最近酒量が多い.この日記書いてる時は必ずと言っていいほど少しく酩酊してるので,その昔にフランス文学なんかで流行った feel and write の状態である.だからどうしようというわけではないけれど,人前 (後日の…

最近の結論

議論した.人と人との相互関係によってもたらされる事象を社会と定義すると,社会の最低構成人数は 3 人.

集中講義 2 日目

午後は本郷へ移動して Blinnikov さんの集中講義 2 コマ目から参加.輻射輸送と supernova remnants の話題が中心.素過程素過程.古めかしい話題も多いけど,supernovae の microphysics をひとつひとつ考えていくと Zeldvich の衝撃波の本があれだけ分厚い…

astro seminar

午前は moppy 氏による Z4 formalism セミナ.普段 astrophysics の人が多いので,すっきりした純粋な GR はやっぱりよいなあ.で,hyperbolic で方程式を書き下すと 50 成分も出てくると.50 せいぶん ! RHD の 5 成分でひいこら言ってる場合じゃない.しか…

日々

起床@相互作用部屋.寒い眠いで疲れとれず..

R_o_D

選点直交性

まあまあエレガントな証明を思いついた。複素関数の勝利だ。離散フーリエ展開いつでもかかってこい、みたいな。

リクナビ

にエントリした。

集中講義初日

Blinnikov 氏の集中講義初日。内容は supernovae, GRB など。巻き舌英語がけっこう聞き取りやすくてよかった。今日は宇宙物理の最初の方に書いてあるようなことから始まって、各種 instability などの素過程。Landau-ナントカ instability というのを初めて…

日々

急激に寒くなってきた。ちょっと夕食買いにコンビニまで、というレベルじゃない。今週からまたハードだし、どこかでインフルエンザの予防接種でもやってないかしらん。 で、なんか津波が来るみたいで、太平洋沿岸な人はお気をつけて。

Mathematica

Mathematica の開発で有名な Wolfram は 15 歳で物理の論文を書き,しばらく hep な仕事をしていたらしい.というわけで,不定積分するなら ここ が便利.

神隠し

今,スメタナの弦楽四重奏の 14 番を聴こうとしたら CD ケースに CD が入ってなかった.ありえないことである.

宇宙線

最高エネルギー宇宙線の粒子 (プロトン ?) のエネルギーは eV で言うと大きそうだけど,50 J らしい.50 kg の人が全体重をかけるくらい.粒子 1 個だからこれでもとてつもないわけだ.

今日のカフェ

昼: 冷コー@ドトール 夕: ブレンド@ルノアール 行きつけのプロントが次々と閉店していく.受難か.

音楽が無ければ生きていけない

午後の遅い時間から大学に来て,A Clockwork Orange のサウンドトラックを聴きながら選点直交性の勉強.音楽が無ければ生きていけない.本当.

日々

夜空を見上げたらオリオン座が綺麗だった.もう冬.自然から見たら,パスタ屋に入ってボンゴレビアンコを注文するかナポリタンを注文するか迷うのも,自分が博士になるか大臣になるかそれとも何にもならないか迷うのも,同型なんだなあと思った.