2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

今日も早起きしたけどゆで卵しか食べなかった。 午前は SZ 氏コロキウム。午後はセミナの準備を放って研究続行。どうやらやっと一区切り着いたぽい。 log (x/y) = log x - log y としたのがよかったみたい。なんてこったい。 とりあえずガンガン計算しようと…

スイミン不足/作詞: CHICKS 作曲: CHICKS

歌詞が... それと一瞬映る線路踏切の警報機.Beach Boys の Pet Sounds も然り,踏切のメタファーには何かしら病的なものがある.

昨日のガンダムの件

http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/ss2007/session.html#LOC

今日の研究

もう少しで出来そう,というところでまた難所にぶつかった.log の中に減算とか exp とかあると嫌なことばかり起こる.それにしても最も一般的な形式でやってるはずなのに,結果が限定的なものしか出てこない.電子の化学ポテンシャルが少なくとも温度,密度…

日々

早起きした.従って朝にエビドリアと京風卵焼きを食べた.高野豆腐みたいな食感.

FizzBuzz

とても乗り遅れてるのはいつものことで、FizzBuzz 問題。 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。ちゃ…

注意

今年の天文夏の学校事務局 (京大) にガンダムマニアがいるような。。

research

メインの計算をしながら、他のことも進める。今年の研究会で up されてる proceedings 読んだり、定常ディスクの計算したりとか。MRI の発見は 1950 頃に Velikov や Chandrasekhar に示唆されていたって。

日々

先週末は体調悪いの続きでずっと寝ていた。麻疹ではなかったみたいで、ほぼ回復。 寝ながらニコニコ動画をよく観た。例によってアニメとかゲームとかのコンテンツが主だが、これはやばい。ログイン規制が起こるのも尤もだ。日本以外じゃこんなメディア成立し…

f:Y → X, f(x)≠f(x')

Web 上の IT ナントカとか、日経ナントカとかの記事の大部分 (95 % くらい) が無益としか思えない。特に Life Hacks 系。明らかに供給過多だと思うのだけれども、興味の傍流がたくさん存在していて、各コミュニティ内で循環しているという寸法か。そう考える…

references therein

非相対論的縮退ガスの運動エネルギーはフェルミエネルギーの 3/5 になる、という計算をした。愛想スピン 1 重項と 3 重項の有効ポテンシャルの計算もした。こういう細部になると Shapiro 本は極めて分かりにくい。ので、自分でいろいろ思い出しながら計算し…

todo

世の徒い事に気をとられてすっかり忘れてた。危なー。 学費 健康診断

日々

体調は回復せず。午前は眠って、午後から大学へ出てくる。 然るべきところに問い合わせたら、僕は麻疹にかかったことはないらしい。風邪と同じ症状が現れて、発疹が出ると。

hashika

体調悪い.今日は学校休んでしまった.本気に麻疹だったらどうしよう.早く健康診断行こう.明日は大学行けるか.ゼミも近いし休んでられない.とにかく今日はよく寝る. 家に持ち帰っていた Proga et al. を読む.なんでこの人は letter を出してそれっきり…

LTCMの興亡

読了.おもしろかった.金融工学における理論がおもしろいほど通じなかった場合のノンフィクション.エピローグにためになることが書いてある.思うに,変動に対して正規分布を最初に仮定したのは駄目かと.それを検証する間もなく実務への要請と応用があっ…

どうでもいいけど

学生時代を振り返って,自分で勉強するよりも人にものを教えることの方が多かったかもしれない.自分では独学派だと思っていたのに.

tune the Mac 2

smcFanControl MacBook の有効温度とディスクの回転数を監視するソフト.実効的に回転数を上げることもできる.MacBook がウィーンと音を出すようになると,大体 6000 rpm くらい.1秒間あたり 100 回転していることになる.かなり大きいように思える.容量…

今日の研究

進展無し.新しい方法で積分を試してみたが,どうにもこうにも上手くいかない.縮退度に対する依存度がかなり大きいので (exp の肩の肩),すぐに破綻する.しかも E.R. で改めて計算してみると全然単調じゃない.単純に考えても,温度,密度,Ye にそれぞれ…

歓迎会

準備完了。かなり安く仕上ったと思います。名幹事。

tune the IntelMac

時間ができたので最近めっきり調子が悪くなってきた Mac をチューニングしてる。 大体 OSXをスピードアップする52の方法 に従った。 OnyX Mac のメンテナンスや最適化をしてくれるソフト。これはいい。起動ディスクのチェックやキャッシュ消去に便利。 http:…

コロキウム

木曜はコロキウム担当日。厳しい突っ込みや貴重な助言をいただいて、とても勉強になった。GRMHD の方程式を解く肝の部分はものにできた模様。輻射圧の桁を間違えてたのは痛い。教訓は、「自分でおかしいと思っているところは確実に何か間違えてる (ことを白…

optically thin

そもそもニュートリノが完全に trap されるほどの領域で thin を考えなければならないのか,を真面目に再考せる.SST の方法でやってみてもどうも正しいとは思えない.Belo はちゃんと Fermi-Dirac でケミカルポテンシャルの非対称性から計算してるのでやは…

Mac が病気

調子悪い.Keynote で全画面表示すると急に再起動するとか.セミナの最中にこんなことになったらえらいこっちゃ./sw/ のどこかに問題があるような無いような.

Colloqium の準備

million は止まったし,計算は少し中断してコロキウムの準備を始める.ダーとつくったらスライド 30 枚くらいできた.ゆっくりしゃべればこれくらいでよいかもしれない.しかし内容を知ってる人と知らない人の差が激しいように思う.

日々

夕まで歓迎会の準備に奔走する.東へ西へ電車を乗り継いで鮨やワインを調達した.日頃夕餉をいただいたり酒のつまみを買って帰る店に身分を明かして大量注文するのはなんかあれだ.

EOS table

数日研究室にこもって計算してた.ついに million が阿呆になってしまった. ケミカルポテンシャルはいろんな技巧を使うことで形になった.1.d-7 も 1.d-8 も変わらないということでカットオフ.optically thin の Ye 評価がまだ完全でない.Lee 2005 は多分…

涼宮ハルヒの憂鬱 ハレ晴れユカイ ダンスフルバージョン

今日も研究

そういえば AO 氏に,新しいことを研究する時に「文献や論文を参照せずに計算を進めること」を勧められたのだった.それでフェルミ積分を忽忽と計算しているが,大変だ.

今日の研究

一日中紙に計算して数値計算して可視化してまた最初に戻ったりしてた.定性的にはそれなりの結果が出てくるが,数値的にまだまだ問題がある. MOP 氏にデバグや iteration の妙技を教えてもらって,悪戦苦闘した.しかしローカルマシンで gfortran でコンパ…

新入生歓迎会

は来週の金曜日なので,みなさまよろしく.