2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(^^)

輻射論のレポートは採点され、コメント付きで返却される。いつもは余計な考察まで書いて、「言いたいことがわからない」とか口頭で言われるのだが、今日は「大変鋭い考察です」だった。人生相似変換だなと思った。 時期が時期だけに、教える人教えられる人の…

今日のカフェ

昼: 冷コー@ドトール

副台長レポート

Fortran で時間計測関数を組み込むのは非常に面倒だということで、一問だけ C で書く。しかし、同時にプログラミング言語その 1,その 2, スクリプト言語その 1,その 2, その他ツール類とか操ってると、もうわけ分からん。 で、結果は、三角関数は組み込み関…

今日の授業

僕も線形代数の講義をするので、教官の様子を伺って参考にするわけである。真剣な目をしていても、学生は何考えてるか分からないということで、ひとつ。 素粒子物理は相変わらず、のんびり進む。かと思っていたけど、もう U(1), U(2) が終わって、SU(2) に入…

TA

試験の解答つくり終わって、これから講義計画の最終段階。といっても、全然計画立ってない。歴史通りに連立一次方程式からいくかと思っても、解法の段階で、では逆行列って何だということになり、逆行列の定義や正則性のところで行列式が出てきて、じゃあ行…

日々

TA の準備とかが忙しくて、全然研究できない。。結局連泊だし。ひとつの講義 like な仕事が入っただけで、こんなににっちもさっちもいかなくなるなんて、蓄積があるとはいえ、大学教官はよくやってるなと思う。実は教官連の頭がよくなるのは、人にものを教え…

JGRG 16

みなさん出不精すぎ.G が 2 つも付いてるのに.

astro seminar

木曜は宇宙セミナ.ビッグバンな TR 氏で,背景重力波について.非常に面白かった.そして長い眼でサイエンスをしなければいけないということを知った.しかも着眼点を間違ってはいけない.あと,プレゼンの風格の付き方が羨ましかった.内に秘めた超絶的な…

クラスタ

研究室にまた垂涎ものの新マシンが入ったということで,grav のアカウントをもらった.ではちょっと計算をと思ったら系列すべて使われていて入る余地無し.

Firefox 2.0

出た.様子見中.

メイルフォーム始めました

メイル環境が大体できあがったのと,PV 数 53000 突破を記念してフッタにメールフォームを設置しました.ご意見,ご感想,ひとり言などありましたら,お気軽にご利用くださいませ.

メイルあれこれ

メイル環境が大体整備された様子.本丸は ea で,クライアントはメインマシンの debian sarge.MacBook にもアカウントをつくったので,ここに送られたメイルは Mac にも届く.provence に届くメイルは自動的に ea へ転送され,従って,debian sarge, MacBoo…

TA

水曜は初 TA.ようするに学部生に簡単な数学を教えるわけである.僕は線形代数担当.とりあえず現在の実力を知らないと,ということで,網羅的なテストをつくって解かせた.結論.僕たち (物理学科とかその周辺出身のひと) は数学を無意識的に使えるという一…

終電までには帰る生活.

ここ数日,MOPPY 氏に倣って大学に泊まらずに帰ってきた.確かにこっちの方が集中できるかもしれない.終電まであと一時間,こんな気持ちの悪いところで仕事中断するわけにはゆかぬ,みたいな. でもいざという時の寝坊が怖すぎる.

日々

今日,セミナ担当が終わったので,少しだけ銀杏くさい日々に時間の隙間ができた.ほんの少し.思いつくままに.

今日の firefox

debian sarge のやつがいつの間にか日本語化してる。。誰 ?

「すざく時代」のブラックホール天文学

2007 年度ブラックホール天文学研究会。何故ゆえにアクセス解析 ?

aptitude のイースターエッグ -- 完全版

この間の aptitude のイースターエッグをせっかくだから全部掲載。 yshibu@debian:~$ aptitude moo このプログラムはイースターエッグはありません。 yshibu@debian:~$ aptitude -v moo このプログラムには本当にイースターエッグはありませんよ。 yshibu@de…

気づいたこと

籠ると日記が増える、と。

今日の LaTeX

試験問題をつくっている。TeX を使って。問題番号を付けて箇条書きにするわけだが、問題間のスペースが 1 mm も無いので、不細工だ。そこで新しい \item の前に \bigskipを入れる。2 つくらい。間が開いて美しい。そんなにスペース要らないよという時は、\me…

日々

起きた@日曜 18:00。雨だ雨だ。

日々 -- all in one

眠い。 さっきイタトマに行ってきた。壁がガラス張りで、外の景色には控えめな樹木が生い茂り、長野の山っぽい。 レポートは仕上げた。(太陽のフラックス)=(地球が受けるフラックス) の式で、次元が合わなくて意図が分からなかったわけだけれども、それなら…

日々 -- all in one

忙しい. 今日は起き出した後,イタトマへ.店員がまだ不慣れで,ミスして平身低頭みたいな.居室では紅茶しか飲まないので,仕事合間の普通のコーヒーは非常に非常に美味い.イタトマのブレンドの味は,ドトール以下マック以上だけれども,それでも. レポ…

mozilla-thunderbird

メイルサーバが変わるからアカウントをどうのこうの,という要件を途中まで処理して放っておいたので,一念発起して取りかかる.手元の debian でメイルの送受信ができるということで,thunderbird を aptitude してみた.なぜか locale-ja が見つからないの…

もしかすると

今,もの凄く忙しいのかもしれない.しかも,「それは忙しくできませんでした.ごめんなさい」と言って許してもらえそうなものも一つも無い.

流れ

少しずつ手を動かし始める.まだまだ先行研究の流れを追う段階.80 年代に MHD flow に関する数値実験を含むまとまった仕事があるから,最初の壁は,やはりモード選択になるかもしれない. それにしても予備知識が足りないので,チャンドラセカる.

M_F_K

速報会

MOPPY 氏の Z4 に関する報告が楽しかった.なぜそういう名前が付いているのかくらいは分かった,と思う.少しく分野外の見識を広めるための速報もよいけれど,もっと gr-qc が増えるといいな.

日々

眠かったなあ,朝.とても久しぶりに SKG 氏出現.空気が締まる. 午後は TA ミーティング.頑張って勉強しましょう.僕も頑張ります.

The Nobel Prize in Literature 2006

ターキーの詩人が受賞していた.春樹さんではなかったか.