2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

早めに帰って焼き鳥食べてたら夕方に寝入ってしまって,起きたら午前0時頃.仕方ないので鍋焼きうどんつくって本でも読むことにする.

研究メモ

grav ut0_mu は絶対値無し。 Lorentz factor は、SB の方法。 301 file は、赤道面を見られる。 303 はト等値面。 tmp。右が rr。ホライズンあり。: 0.100000E-015 0.190644E-017 0.399246E-016 0.457396E-017 0.132915E+001 0.158436E+001 0.302050E-001 0.…

apt-get update/upgrade

したら、30分以上かかった。

ホライズン

えんえんとデバッグ。内側境界の不連続性がどうにもならない。 飽きたらメトリックとかの計算して修論に少しずつ書き足す。space metric で時空量の上げ下げをしてはいけない。 gnuplot. index がかなり使える。

日々

髮切った。その後大学へ。

文庫業界はどこへ向かうのか

本屋で思い出したけど,ちくま文庫は表面高尚志向の割に中身が玉石混合すぎる.

研究的な

集中講義最終日.後半になるに従って,教官が趣味の方向へ向かうのはいつもの仕様か.まあそっちの方が面白いんだけど.無衝突衝撃波に関することが教訓的で面白かった.無衝突なのに衝撃波,それと高エネルギーとの関連など. 時空の物理などについて.尊兄…

日々

学校に傘のストックが無くなったので,雨があがったのを見計らってマフラー巻いて帰る.冬が早く終わればいいのに.

Win ノートその後

機種選定も大体終了。Windows もそんなに悪くないかなと思えるこの頃だし、と思う僕はすでにゲイツマジックに嵌まってるのかな。それはそうと、日本語ローカライズされてないブラウザでは、ミクミクのイメージ検索は、live.com じゃ駄目で、live.co.jp にし…

集中講義

というわけで高原さんの集中講義。内容はジェット、アクリション (降積) 等の高エネルギー宇宙物理素過程。後半は安易な磁場導入に対する危険についての戒告だった。なるほどまったくTKさんが言っていた通りの印象の方だったけれども、唯一部分的にでも認め…

日々

再び風邪を患ってしまったが、今日は集中講義など大事な用があるので頑張って外出。喉痛い。 久しぶりに渋谷の BOOK 1st に行ったら店が無くなってた。ここ数ヶ月で一番驚いた。張り紙を見たら、駅近くの地下に引っ越したと。行ってみたら、おおむね良くない…

自分がシンジ君になった夢をみた.逃げちゃ駄目だ々とか言ってた.

今日のニコニコ

コメント NG 設定できるようになった.しかもユーザ単位で,スコープは全動画に有効.よいじゃないですか.

研究とか

新しい角速度と速度分布をコーディング.が,ローレンツ変換したら密度分布がめちゃくちゃだ... specific angular momentum と エンタルピーと 4元速度など. Proga, Begelman など読む.

日々

風邪.7割くらい回復して,午後から大学へ.vB をたくさん摂る.

風邪

風邪ひいた.以前から兆候はあったのだが,失敗した.明日には治るように全力で寝る. ジョブを 2つまわしてきてよかったー.

日々

履修申告した. 研究.角運動量 rgc て本当か.インチキな初期条件とツンデレエンタルピーが悪さしてるとしか思えない. デバグしてしばらく計算してデータ処理など.ひとつのマシン系列じゃそろそろきついか. なぜ大学院生は大学に来なくなるかという研究…

研究

計算は走る... h=1+ε+P/ρ. hα=C

Leopard

まだかな. 電器屋さんへ赴いたところ,メーカ製のオーナーメイドもあるそうだ.これは Nice Build.

日々

寒くなってまいりました.今日は夜から小雨.数年使っていたミッキー傘を無くしてしまったので,別の傘を差して帰った.

日々

夏服の御用納めか. とてもかわいい子供に会った.Sさんの子だ.サプライズ. 研究はオイラー方程式とかエンタルピーに足止めされて進展は見られず.むしろ休養日的.

ニコニコ

メンテナンスばっかり..でもどこを改善したかが一目瞭然.僕がクレームつけるとこだったから.

研究とか

星の潰し方教えてもらった.SKさんに. で,速度分布出たー.

日々

今日も暑いくらいの日和. 満を持して買った常用字解がめっぽう面白い.字統とか手に入れる日も遠くないように思われる.しかし自分の名字はあまり縁起良くないようだ. 爪切りをしてから帰った.

ニコニコ

重いぞ RC2. さらに BonEcho だと少し UI がおかしい. ソフトの問題.アニメとか削減してもっとなんかこう.

研究など

星はできたのだが簡易的平衡形状に重大なミス.しばらく 4-vel の計算をしていたところ,数年前の ER さんたちが既に解を見つけていたということ.みんな色んなことを知ってる. コーディングしてバグってはじめに戻ってまた計算の続き.

Leopard

Leopard には BootCamp が標準装備だそうな.これで Windows マシン問題が一挙解決するかも.

日々

すばらしい秋晴れ. アポロ,マーブルなど大人買い.エンゼルはあと2つ.

木曜日,晴れ

91709