2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

りくるーと

N-DT: 社員への質問会@駒場。近いし抽選当たったしで行ってきた (というか当選後のキャンセル不可だった)。いつも出歩いている業界と違ってゆったりしていた。可もなく不可もなく。 ひと言: 学生は須く学生時代に困難に出会い、それに対してまわりの友人たち…

今日の研究

方程式を close させた。4 つの圧力について明らかな定式化をした。optical depth はごちゃごちゃしたけど、やはり で計算してみる。問題は、inner edge 付近で、neutrino diffsion が起こるから Xnuc を考えずにはいられない。こっちは後回し。 で、とりあ…

日々

清々しい日和。風邪もだいぶよくなった。大学に行ったら受験の日だった。大学内は厳重に管理されていて受験生との接点は無かった。学外の近所では、親御さんたちが不動産屋の貼紙を眺めている姿が散見された。徒然草を想う弊であった。

LaTexiT memo

IntelMac で LaTeXiT がおかしくなった時用のメモ。 奥村さんに従って、LaTeX 環境を整備した後、.bashrc に path を通す。 LaTeXiT 用の path は以下に通せば動くはず。 pdfLaTeX: /usr/local/teTeX/bin/pdflatex Ghostscript: /usr/local/bin/gs Ghostscri…

あれもこれも

レッチリのライブ行きたい。ベックも行きたい。オルセー美術館展も行きたい。学会も行きたい。

風邪風邪

昨日、雨の中で行動したせいか風邪がまた酷くなった。今年の風邪は喉にくる。いつものように歯が痛くなったり、皮膚が敏感になるよりは楽だ。 自宅待機で論文読みと文章書き。 寿司を喰らいに外出した。

リクルート

DIR: 説明会@門前仲町。僻地だった。内容は思い切り No value だった。その場で ES 書いて出した。後日、個別質問会という名の一次 interview に申し込んだ。 N-AM: 説明会@日本橋。講演=>筆記試験=>ES 書くという流れ。筆記は異常に簡単だった。が、時間足…

素過程 memo

ブチャラティ魂

『任務は遂行する』『部下も守る』 両方やらなくっちゃあならないってのが 『幹部』のつらいところだな 俺に力を。

compacts seminar

引き続き neutron drip 以下の EOS について。液滴模型の思想は非圧縮性流体への近似だということがわかった。流体項 2 つと クーロン項 1 つとパリティとスピン項が表れる。よくそんなこと思いつくなあと。これがシナジーか。

風邪

風邪ひいた。たいしたこと無いだろうと思ってたらヘビーな風邪に発展して 3 日くらい寝てた。astro seminar は休んでしまった。今日のゼミは出席したけどつらかった。多分今日がピークで今後は decay。

りくるーと

MRI: ES 書いて送信した。今までで一番面倒だった。 N-AM: 明日の説明会で ES 書かされて筆記試験もあるという情報を掴んだので、事前に書く。情報戦。 DI: なんか 8 次面接まであるという話。

マルチグリッド版 Kerr-Shild

YS 氏から残りのコード+修論の解説。大変ありがとうございます。磁場の消し方、大気の置き方、境界条件の課し方などについて理解が深まった。しかしよく分からんのは、1:2 のグリッド間の outflow について。なんで上手いこといってるんだろう ?

EOS

やっと具体的な案が浮かび上がってきた感じ。密度、温度に対していろんな量を決めるという方向で。の妥当性などはその後でよろしいか。

日々

喉が痛い。かるく風邪ぽいので、早めのパブロンする。午後から大学へ。 夕餉に食べた支那そばがとても懐かしく美味しかった。 画像は Ubuntuたん。

りくるーと

DI: 2 回目の面接@丸の内.1 時間の予定というから交替して二人くらいかなと思ってたら,同じ人と 1h30m 話した.というわけでなかなか厳しいものだった.しかも,すぐ後に別の予定もあったのでこちらから切り上げる形に.しっかり準備していかないと. MU-S…

感謝の気持ち

ある職種 (の人) に対する気持ちや感情が現在の自分に非常に大きな影響を及ぼしていて,それはこの先も長期的に続くだろうということを実感.平凡な学生生活でも何かが起こるということでひとつ.

astro seminar

木曜.とても面白かったです.

絹ごし

自殺:豆腐店営む老母と息子、「先行き不安」遺書残し 最も好きな食べ物が豆腐なので,このような店が減ると困るという話.宵越し豆腐なぞありゃせん.

error

ルンゲ-クッタで解いた連立方程式の誤差が振動しながら増幅するのはなぜかを考えろという課題が.解析解が sin と cos だからかな.

ブリニコフ

の論文をレビュー.集中講義受けておいてよかった.大量のトラペも手に入った.

週記

になるのはよくないから,ちゃんと隔日くらいで何か書くように.

りくるーと

S-Tr.-BK: 部門別セミナ@半蔵門.囲んでしゃべった社員がひどかった.1 年目の人間を出す事がそもそも阿呆だ.駄目だここ. MS-BK: 夜にリクルータから電話.こんどお茶でも,いいですね,ということで会う予定. M-CB: インターン@丸の内の追加連絡.8:30 …

今日のカフェ

朝: ブレンド@スターバックス 夜: ブレンド@イタトマ イタトマのパスタは酷いものに当たる時がある.時の運,ではないことを祈る.

今日の研究

Thomas-Fermi method.大体のところは分かった.高温の NS などでは破綻すると.参考書にメシア量子力学を使ってるが,こういう古い事に関しては絶好によい.なんでも書いてあっておもしろい.しかしこの本は 1124 ページもあるのでほどほどにしなければいけ…

ヤクザ来る

家に居たらドアがコンコンしたので,出てみたらどこからどう見てもヤクザが立っていた.新聞をとれとのたまわるので丁重にお断りした.わざとらしくゴロをまいたりするのだが,今時そんなもの流行らない.任侠映画観てから出直せと言いたい. 「仁義なき戦い…

丸ノ内線の怪

普段あまり使わない丸ノ内線で帰ろうとすると,これまで 100 % の確率で乗り換え駅を乗り過ごす.昨日もそうだった.いつも気がついたら新宿まで来てるのである.寝てないのに.これはもはや駅が時々消滅しているとしか考えられない.というわけで僕にとって…

試験とレポートが終わった

昨日全部終わった. 宇宙線レポートは時間無かったので,やはり short GRB にした.スペクトルと強度ピークは相関が無いとか short も long も progenitor は同タイプだとか,今考えると怪しげな事が書いてあった. 昨日は X-ray astronomy の試験.実に久し…

日々

久しぶりの雨.今日はバレンタイン.チョコレートも好きだけど,どちらかというとバランタインの方が以下略. 今週半ばに一瞬だけ (今日だ) 忙しさが緩和して,また 4 月過ぎまで大変そうな感じ.

リクルート

M-G: というわけで,非通知も受け取れるようにしてたら電話が来てインターン決定.忙しいけど仕方ない. M-Sec.: 特別セミナ参加合格の知らせ.これは想定内.