2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひとこと

そんあことぁどうでもいいじゃねーか。 安らかに。

今日のカフェ

朝: ブレンド@マック

Hello Good-Bye

SK 氏は大岡山へ。TK 氏は米へ。MM 氏は就職するそうな。勿体ない。ME 氏は MPI の Müller 氏のところへ。すごいなあ。

レポート

某所のための数値計算レポートの整形。計 40 頁程度か。

研究テーマの選定について

上と関連し、TK 氏と会話。要点は 2 点で、世界中の皆が血眼に目指す大テーマではなく、発掘すれば標準になる本質的なことをやりたいということと、優秀な教官の元にいるのは苦労が多いということ。後者に関して、同じ分野で勝負したら間違いなく敵わないと…

最近の研究

今までの方法では収束が難しくて時間発展を追えないので、Belo 氏の裏技を使った。ニュートリノに対して transparent と opaque の場合に分けて近似的なフラクションを用いるというもの。一方については一日計算してコーディングして大体上手くいった様子。…

引っ越し

年度変わりの事務作業を行う。残務整理や部屋割りなど。今の席から引っ越す予定。

日々

久しぶりにゆったり過ごせた。食事も適度な時間にパン麺米と 3 食とった。

リクルート

たくさんあってあまり覚えてないけど、 ORACLE: セミナ@青山。外資系はレセプションにお金をかける。洗練されてた。この会社はソフトウェアベンダーらしい。 N-D: 謎の適性検査など。 TMKN: 前回と違って穏やかな interview。しかし落ちたかな。 N-Sec.: や…

今日のカフェ

夕: ブレンド@イタトマ 最近、日本橋口スターバックスに行けなくて悲しい。

X-ray

X 線の授業もなんか丁寧に採点した答案が郵送されてきた。ご苦労様です。たしか評定 A か B は付いたはず。

数値天文学

製本した講義ノート頂いた。非常にありがとうございます。 今日はそれを使って、某所に提出するレポートを仕上げた。

携帯電話を機種変更した

電話がつながらかったり途中で切れたりして困っていたので、機種変更した。数分で完了した。携帯はよく無くなるので、一番派手な機種にした。今日、Yahoo!Japan の広告に出てた NEC の黄色いやつ。

日々

春の陽気。 今週は何かの谷間で時間が空いた様子。やりたいことできそう。しかし週末はやんごとなき理由で帰省する予定。

リクルート

TKMN: たしか先週に筆記試験があって、応用問題的なものは全然解けずに駄目だこれはと思い気を落としていたら通過の連絡があって昨日最初の面接に行ってきた。筆記は、この分野を専門に勉強している人にくらべ、たしかによくないが、基礎的な数学はよくでき…

今日のニュース

丸善日本橋店。今日行ってみる予定。 僕は書泉グランデとか好き。

研究

非線形のところは相変わらず収束しない。SB 氏はとっくに先にいっているというのに。。コーディングが悪いのではなく、物理が分かってないからいけない。 TK 氏からボルツマン方程式について色々教えてもらった。計算機資源計算機資源、、。 しかし手計算っ…

to do

部屋割りの計画など。出て行く方が多いので、荷物の保管等について相談。新 M1 ともご挨拶。

りくるーと

いっぱいで覚えてない。。

長期的なファイルをつくる時の心得

ファイル名は、変更を加えた時に更新し、新しいファイルをつくっていくこと。 rep0310.ps、rep0311.ps、rep0313.ps、rep0317.ps、、、等。

今日のカフェ

昼: ブレンド@プロント 夕: 豆乳コーヒー@?

最近の研究

Beloborodov, ApJ, 588, 931 (2003) を召還。そして計算。 o が多い。

憂鬱

いろいろ疲れてるので、、なんか流行ってるし気分転換に。 Ending Special Version ということだけど ?

seminar

昨日は TK 氏と KT 氏のセミナ。いずれもニュートリノの話。ブラックホールができる後/前で違うわけである。 今日はチャンドラセカールの理論を超えた WD の R-M relation のセミナ。電子増える=>電子捕獲*2=>ニュートリノ増える=>スカスカ=>星収縮=>核壊れ…

迷子

渋谷から歩いて帰る途中、道に迷った。なんか中目黒とかに到着した。今、Google Map で反省してるけど、迷った理由は皆目分からず。

りくるーと

MU-Tr.BK.: 理系セミナ@丸の内。つまらなかった。進行がお粗末だった。 MU-Tr.BK.: OB 訪問@丸の内。無難に。 DIR: 1on1質問会@門仲。ノーコメント。 TKNM: 通った。筆記試験やるので云々。ゼミとバッティングしたので日にち変えてくれと頼んだが駄目。調整…

今日のカフェ

夕: ラッテ@スターバックス。

最近の日々

起きる@interaction room。研究。コーヒー。丸の内へ。カフェ。たまに家へ帰る。研究。大学へ行く@夜。研究。寝る@interaction room。。 この合間に必要なあれこれしてる。

to do

本当に勘弁してほしい。

最近の研究

あとは計算するだけ。まあ一度でうまくいくわけはないのだが。