2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金が入ったので,たくさん本を買い込んだ.アルゴリズム事典が面白い.辞典ではなく事典であることが特長のウィザカポコ (with a cup of coffee) 本.C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)作者: 奥村晴彦出版社/メーカー: 技術評論…

Mac 強化

ソフトたち Tea-time Replay タイマーの類.readme がいかしてる.ベル音もよい. https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1250 Firefox アドオン.ページをスクロールする時にAcrobat Reader みたいにつかんでぐいぐいできる.僕は中クリックのオ…

研究

ようやく先が見えてきた感じ.重力崩壊後にものが外側に流れていって軸上に穴があく/あかない問題がうまいこと調べられそう.先日の ME 氏の超新星爆発のコロキウムはその周辺の知識をレビューする意味でも極めて面白く有意義だった.初期条件に関しては,お…

日々

午後から雨が降ってたまらない気候になった. なんか最近いろいろ忙しい.内定先からの拘束は激しいし.でもよく遊んでよく勉強している.

cycle race

先日ジロが終わって今年もそろそろツール・ド・フランスの季節.日本では数年前から jsports というサイトがケーブルとか衛星とかで全ステージ独占映像配信しているが,非常に評判が悪くてどうしようもない (野球中継のために延長するとか).評判がよくてス…

S-T ゼミ

しっかり準備しないと.河東ノート読んで出直してこい.

研究

黙々とコード解析&組み込み. TK 氏がやっとこさ帰ってきたので早速議論.Heger のデータ使うとかなんとか.

Ph.D Thesis

昨日は SK 氏の D論提出日ということでいろいろ手伝い.とてもご苦労様でした.

日々

まさに梅雨という感じで湿度が高い. 非常階段に閉じ込められたり,知らない人に車の運転頼まれたり,劇的な一日だった.

爆発、松濤、衝突

なんか松濤の施設で爆発があったらしく、ヘリコプターが 5 機くらいとんでる。上空待機してるのでとてもうるさい。空中衝突しないのかなというくらい各社近い。 昨日の衝突の話。T=109 K くらいの中性子星では、ニュートリノによってエネルギーが抜けるけれ…

to be or not to be, that is NOT the question

全く科学的でない話. そういうわけで,なぜ専念的な人は幸せなのかというと,セネカという人物の言葉にそのヒントがある 何人も判断するよりはむしろ信ずることを願う, 次はショウペンハウエルの論述「著作と文体」の一節 著作家には二つのタイプがある.…

最近の研究

コードの簡単なバグをとって整形したりした.次は状態方程式を上手いことあれする段階. その状態方程式のための摂動計算は一番基礎的なとこが完成.golden rule とか allowed transition とか改めて計算してみると,すごーい人為的な感じ.当たり前かもしれ…

TA

今日はこの前補填してもらった代わりに TA をこなす.やはり惑星軌道計算のバグ取りが中心.見たことないエラーが出てると思ったら容量制限だった (≦ 600 MB).11 GB の dat ファイルをつくった僕にはかなわない.

あわせて読みたい

この日記のサイドバーにあわせて読みたいを表示させてみた.サンプル数が少ないのが難か.アルゴリズムは秘密だそうな. 自分のとこからはそこかしこに行けるのだが,逆方向がせき止められてる.半導体か.

日々

先週末はまた麻疹で大学が閉鎖されていたようで,Mother Nature まで雪駄を買いにいったりした.例年通り.

リクルート

内々定先から呼び出されて行ってきた。予定をキャンセルして行ったのに双方にとって無価値な集いだったので残念。

ニフラム動画→

ニフティによるニフニフ動画。日本は平和だ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/11/news039.html

今日の計算

再び modified n-decay rate の計算。摂動摂動。

日々

久しぶりに大学に来たが、ずっと雨が降っている。既に夏服にコンバートしたので寒くて困った。 少し前にPASMO定期券というのを買って使ってる。事前にチャージしておけば、電子マネーとして定期券が利用できる。区間外の私鉄で切符を買う必要が無い。JR も乗…

Lady Madonna

で,今日,明大前という駅から京王線に乗っていたら,車内にえらく気品の高いビューティな女性たちが大勢いるのが気になった.さらに彼女らは揃って仙川という駅でぞろぞろと降りていった.帰ってきて調べたら白百合女子大という大学の下車駅だった.こうい…

日々

帰りは調布駅まで歩いて帰った.今日は雨は一休みか.

naoj

AVS/Express の講習会で天文台へ行ってきた.ナオジェー.三鷹は人気がなくて緑が多くて思ったよりずっといいとこだった.森だぜって感じ. 一日中講義を受けた後は,3D眼鏡を付けて 4D2U のプラネタリウム (の簡易板) を見学.これは非常に面白かった.天文…

emacs 21

Emacs で C-x b (バッファ切り替え) をあまり使わないということを言った後に Debian を apt-get upgrade したら Emacs がパワーアップして,なんかデフォルトで窓の上の方にバッファを示すタブが表示されるようになった.まるで話を聞いていたようだ思った…

今日の計算

中性子の decay rate が 10-3 sec-1 くらいになる,という計算をした.大変だった.電弱関係では,日置さんの昔の大論文を印刷した.これまたすごい計算してる. EOS は密度の定義によって dP/dρ の計算がかなり複雑で,ポテンシャルと変分法のエネルギー次…

日々

今日も局時的に激しい雨が降ったので引きこもってテトリスなどしつつ,頃合いを見計らって大学へ. 明日は天文台だーと思って準備してたら ADC/CfCA のアカウントが先月末で切れてるじゃないか... これはまずいかもしれない.

OpenMCL

OpenMCL を検索したら (google:OpenMCL)、日本語でろくな情報がヒットしなくて悲しかった。で、その検索結果に Amazon.co.jp の中で検索した結果が出てくるが、これはなんて (Amazonの) 仕様?

Camino Release 1.5

Mac 専用ブラウザ Camino 1.5が出た。いっきに ver.ジャンプして 1.5。待ち望んでいたセッション保存機能が付いたのがよい。今は BonEcho (Firefox 2.0) が快調だから使ってもサブブラウザだけど、Safari も機能拡張しないと付加価値が無くなってしまいそう…

弱い相互作用と強い相互作用

EOS 素過程の勉強。Shapiro には、β-decay の rate がワンライナーで与えられてたりするので、久しぶりにハードな計算をしてる。レプトンの摂動展開の仕方とか覚えてないので、あれこれ本を参照する。方法が分かればただ計算するだけとはいえ、シッフの摂動…

日々

時おりものすごい勢いで雨が降ったため蒸し暑かった。 日記のデザインを変えた。テーマは前と同じく id:chepooka さんが作成したもので、css に自分で少し手を加えた。この人のセンスにはいつも脱帽する。配色がとても真似できない。

木曜日、晴れ時々雨

79895