naoj

AVS/Express の講習会で天文台へ行ってきた.ナオジェー.三鷹は人気がなくて緑が多くて思ったよりずっといいとこだった.森だぜって感じ.
一日中講義を受けた後は,3D眼鏡を付けて 4D2Uプラネタリウム (の簡易板) を見学.これは非常に面白かった.天文シミュレーションの髄を見た.少年少女がこんなの見たら誰だって天文学者目指すだろう.
3D眼鏡をかけることで目の前に投影された映像が奥行きを持つように見える.従って始終遠くを見るように目を細める (レンズを絞る).なので眼球疲労もない.しかし酔う.簡単そうな仕掛けで知覚神経まで司るとはすごい.原理は3原色の偏光を利用してるんだろうけど光学苦手なのでよく分からない.
シミュレーションソフトはたしか Win でインストールできたはず: