体調が悪い.病気かもしれない.先週から妙な雰囲気の自覚症状はあったんだけど,今日になって日常生活に困難が伴うようになったので,記録.
症状は次の通り.

  • 下半身から胸部にかけて左右対称のしびれ.これが最もつらい.足の指先が最も強く,上部に行くほど減衰する.今日になって指先にも若干のしびれ.
  • 頭部左の内側に瞬間的な頭痛.気になる程度の痛み.
  • 瞼が赤みを帯び,かゆくて重い.これはたぶん先有的なもの.

早速調べてみると,皮膚筋炎・多発性筋炎ミエロパチーなどが近いけど,こんな珍しい疾患にかかることは考えにくい.心当たりが無いことも無いので,腰椎の一時的な不具合であってほしい.しびれが強くなっているけど,排尿は今のところ問題無し.セックスやマスタベーションはたぶん不可能だけど,もともと性欲は少ないのでこれも問題無し.とりあえずビタミン剤を飲んで様子を見るしかなさそう.
こんな症状が現れて考えたことは,当然スティーヴン・ホーキングのこと.彼も確かオックスフォードを卒業するときに発病したはず.ホーキングは筋萎縮性側索硬化症(ALS)という難病で,発病したときにあと数年しか生きられないと言われたそうな.だけど彼はもう60歳を超えているし,業績については何をか言わんや.将来車いすに乗ることになってもホーキングのように研究を続けたいと思う.足よりも眼と手が丈夫であってほしい.ホーキングは指先しか動かないそうだけど,それでよくあんな数学的な理論をつくれるね.

The Large Scale Structure of Space-Time (Cambridge Monographs on Mathematical Physics)

The Large Scale Structure of Space-Time (Cambridge Monographs on Mathematical Physics)