童謡

休まずに仕事をすると体力的・精神的につらいので,たまには童謡でも聴きましょうそうしましょう.

お気に入りはこれ.

    グリーングリーン
(作詞:片岡 輝/作曲:マックガイヤー,スパークス/編曲:大野由美子)

あるひパパとふたりで かたりあったさ
このよにいきるよろこび そしてかなしみのことを
グリーングリーン あおぞらには ことりがうたい
グリーングリーン おかのうえには ララ みどりがもえる


そのときパパがいったさ ぼくをむねにだき
つらくかなしいときにも ラララ なくんじゃないと
グリーングリーン あおぞらには そよかぜふいて
グリーングリーン おかのうえには ララ みどりがゆれる


あるあさぼくはめざめて そしてしったさ
このよにつらいかなしいことが あるってことを
グリーングリーン あおぞらには くもがはしり
グリーングリーン おかのうえには ララ みどりがさわぐ


追記: 今リンクを辿って知ったけど,このグリーングリーンの歌詞は,戦争に行く父が息子に説いているという状況らしいですね.終楽章(?)が泣ける.