不調その2

手の不調の続き.困った.右手が痛いけど,MS的,神経的痛みとは違うような気がする.
今の症状.入院時の経験から,こういう記録は役に立つ.

  • 右手親指付け根のかなりの痛み.腫れ.帯熱.しびれは無し.

心当たりは

  • 多発性硬化症の再発.
  • コンピュータの使いすぎ.特に悪い姿勢でのキーボード,マウスの操作.

コンピュータ由来だとすると次のあたりか.

この病気に関して,メルクマニュアルにはこんなことが書いてある.

コンピューターのキーボードを使うときには、姿勢が悪いと手根管症候群になることがあります。これを予防するには、手首が自然に伸びた状態を保つことが必要です。これには、ひじから先を真っすぐに伸ばし、手が前腕よりもやや低くなるようにします。手の方が高い位置で、手首を曲げてはいけません。キーボードを比較的低い位置に置いて、手がひじよりもいくぶん下になるような状態を保ちます。リストパッドを使って手首を支えるのも良い方法です。

すぐにキーボードの前に本を何冊か積んで対処.みなさん気をつけましょう.


とりあえず31日の神経内科外来まで我慢するしかないかな.整形外科は神経内科のお隣だから何か明らかになることを期待.