技術編

卒論プレゼンの教訓を書こうと思ったけど,flappphysさんがほぼ言い尽くしている.

レジュメ配布は重要だと思う.そもそも発表する対象が曖昧なので,レジュメの書式(実験装置とか重要な方程式の計算の概要とか)をある程度決めて分野外の人にも理解させる働きかけが誠実な対応だ(実験系はとくに).今回の僕の発表もB3以下には難しかったかもしれないけど,それは話し手の責任で,反省点.
それに伴って,研究したことを全部残さず話したくなるという問題もレジュメで大体解決できる.制限時間が来たら強制終了するべきだ.詳細はレジュメで,と言えばいい.レジュメに手を抜いた人は後悔が残るけど,他人の時間を必要以上に占有することは重罪である.