読んだ本読んでいる本読む本

最近買った本たち.一般書は略.

    • -

偏微分方程式論が熱い.可積分系関数解析と密接に関わってくるところが面白い.当然,物理なところも必須.基礎から見直すために明倫館で購入.岩波のこのシリーズはグッド.

熱・波動と微分方程式 (現代数学への入門)

熱・波動と微分方程式 (現代数学への入門)

    • -

場の古典論は,字が小さいのと,それほど必要でないことまで書いてあるので,欲しかった電磁気-相対論の本として購入.もっと早くに読みたかったと思いつつ,大学初年級の自分ではすぐに挫折していただろうなと思ったり.時代は砂川から太田へ.

    • -

安かったのでこれも明倫館で.もちろん絶版.

相対性理論入門

相対性理論入門

    • -

他に「岩波講座 現代物理学の基礎12 宇宙物理学」の初版(1973)を明倫館で1700円で購入.素過程や少し分野外のことを調べたりするのに良い.岩波のこのシリーズは,各分野,とても優れているらしい.このシリーズの現代版は,どれもヘンに難解かつ分野を絞っていて取っ付き難い.
しかし.しかしだ.537ページもある網羅的な本なのに,なぜ索引が付いていないのか.いくら目次が細かいといっても,それはないだろう.