WC--中継

スポーツ観戦は不健康な行為だけれども,それでもサッカーは面白いので TV を見る.しかし,ドイツのスタジアムから何枚もフィルタを通すことで,珍妙奇天烈なドラマか,単なる興行に成り下がってると思われる.マラドーナなんてヨーロッパじゃただの嫌われ者のところを,メキシコ大会以来,なぜヒーローに仕立て上げるのか分からない.
で,大きなイヴェントだから,どの中継局も最高の実況解説を揃えると思っていた.nhk はまあその通りで,解説は控えめ,実況も非常にサッカーに詳しく,ちゃんと TV で見えないところを伝えてる.当たり前のこととして,ルールや選手のいい間違えもほとんどない.
フジはいつもの深夜中継のコンビが担当していて,安心して見られる.テンションの低さがまたよい.
問題は朝日で,これがもうどうしようもない.噂には聞いていたが,酷い.BS とラジオが無いのが悔やまれる.「魂」とか「4 年に懸けてきた思い」とかどうでもいいからよお,普通にプレイを伝えろよ.実際に↓を見れば一目瞭然だが,ひょっとすると,被せ実況とか名前言い間違いの妙技で笑わせる新しいエンタテイメントなのかもしれない.