日々

早朝から学校に行こうと思ったが,朝日の啓示を受けて引き返す.家で黙々と論文読みと大雑把な脳内計算とコンピュータと格闘.
左と下 (仮想マシンじゃなくて,debian etch on the Macintosh HD) の写真に示す通り,MacBookdebian etchデュアルブートできた.すごく遠回りしたけど勉強になってよかった.この環境をつくるために,莫大な量のネットのリソースを参考にさせてもらったので (しかも実質的に役に立つことが多いのはエンドユーザレベルの情報),僕もインストールログのようなものを公表しようと思う (debian などの正規の ML など入ってないので.しかもあれは英語で書かなければならない.IntelMac (特に MacBook) への debianLinux デストリインストールの日本語情報は,あるにはあるけれど,本当の精緻なケーススタディ的なものはすごく少ない).でも今日は疲れたので,後日.