Mac で Ubuntu を動かす

Ubuntu は素晴らしいディストリビューションかもしれない.なんといっても,さわってて楽しい.インターフェースが心地よい.チョコレート・カーネルと呼びたい.KNOPPIX よりも愛着が湧く.
MacBook で LiveCD として試したのは,Ubuntu 6.06 Dapper Drake だが,HDD にインストールしようとすると,勝手に GRUB を入れようとするので,IntelMac ではブートできない.ということはなくて,実はインストールできる (Windows XP を使わずに,できる).僕は,公式 ML を探ってその方法を見つけたが,かなり面倒そうだったし,先に頑強な etch が入ってしまったので,Ubuntu とは共存しないことに..
しかし,Ubuntu は fairly good である.日本語環境がデフォルトで用意されてる.インストールが超簡単.パーティション切りが楽.OS に依存しないので,Mac も再インストールすることなしに,ヴォリューム消去できる.aptitude が使える.APT が嫌なら豊富なパッケージを GUI で管理できる (あまり嬉しくないけど).リリースが早い (6 ヶ月毎.これは短所か).GNOME である.KDEXfce 版もあるけど.
奥の方がどうなってるのかは全然知らないけれど,最初の Linux として選択するには非常に理想的に思える.