日々

今日は本当に寝坊した.起きたら 8 時過ぎ.9 時から N のセミナがある.大ピンチである.この世に企業主催セミナを無断キャンセルすることほど危険なことはそう無い.しかし何とか間に合うように最善の努力だけはしようと 7 秒くらいで決断し,着の身着のまま家を出る.行かないよりは遅参してごめんなさいごめんなさいと言う方が精神的にも楽だと思って.
で,すぐに眼鏡を忘れたことに気がついたが,取りに戻る暇はない.タクシーに乗ろうと考えたが,朝だから混んでるに違いないと思い電車を待つ.超満員電車だったが,今日に限ってそんなことは気にならない.JR に乗り換える時は切符代を調べる時間が惜しいので (眼鏡も無いし),間違いの無い 190 円のを買う.電車内では地図をまじまじと眺める.初めて行くところなので,間違って逆方向に向かったりしたらアウツだ.
品川駅に着いたが不案内なので「高輪口どっち?」「まっすぐ行って左」みたいなやりとりを経て高輪に降り立った時点で 8:45.家からここまで 30 分しか要してない.あり得ない早さである.電車がブーストしたとしか思えない.
あとは道を間違っていないことを祈って走る.この時点でまだネクタイを締めていないので,走りながら結ぶ.こんな画は 4 コマ漫画だけだと思ってたけど,本当にあるんだなあと少し感慨も一入.途中,自分と全く同じような状況の女の子と並走して心の中で会話しながら会場着.9 時 1 分 ! セミナは始まってたけどなんとか入れてもらった (大幅に遅れると入れてもらえないことが多い).
まあ最悪の事態は免れたということで,こんどから気をつけます.はい.
悪かったところ:

  • 目覚ましは時計は「鳴ったら絶対に起きなければいけない時間」に設定しなければならない.

よかったところ:

  • 駅に近いところに住んでいて心底よかった.
  • 人間やればできると思った.
  • 男でよかった.