論文いろいろ

勉強不足が露呈してきた...

  • Chen & Beloborodov 2007

出たばかり.EOS に 6 項も入ってる.しかし磁気圧が無いのはなぜだ? いずれにせよ最優先で精読しなければいけない.

  • Qian & Woosley 1996

定番論文.引用数がすごいのは Xnuc をはじめて定義したからか.しっかりした物理が載っている.たぶん TK 氏が日頃よく口にする目指すべき研究はこういうものかと.

  • McKinney 2006

今さらちゃんと読み始めてる.これはすごい.魅せる論文である.McKinney のD論 (持ってる) は 2004 にまとまってるものだから,これは D 論をさらに発展させたものであるわけだ.内容的な新しさはもの足りない.

  • A. I. MacFadyen and S. E. Woosley 1999

タイトル "Collapsars: Gamma-Ray Bursts and Explosions in "Failed Supernovae"".
とにかく有名.みんな引く.