きょうの Debian

  • 停電をはさんで,aptitude upgrade したら 30 min くらいかかる.OOo が重い.
  • そうしたら,インポートした音楽ファイルを banshee で再生できない.認識はしてるのに.
  • remove して 再インストールしても,xmms をインストールしても同じ症状.
  • 仕方ないので,端末内で mplayer で直接楽曲を指定して再生する.マルチメディアくらいは GUI でと思ってたけど,これはこれでミキシングぽくて良いかもしれない.
  • 音楽ファイルに関して,Web や LAN で共有すればいいのだけれど,操作や管理が複雑だったりセキュリティが甘かったりしてどうも面倒だ.もっと容易にやり取りできるシステムが欲しいけど,確かファイルを共有するのは OK だけど,ダウンロードするのは違法というのが日本の現行法なので,これが足枷となっているかもしれない.このことについて一家言は持っていないので何とも言えない.
  • その意味で,先日,Radiohead が新譜のアルバムを 160 kbps(!)くらいで mp3 をダウンロードできる仕組みを実践したのは目新しい.値段というか対価はユーザが自由に決められる,ということは一見注目されそうで,副次的な要素だと思った.
  • Apple Mail で半角スマイル :) をつくって Gmail 経由で Thunderbird で受信したら,なんかカラフルな絵文字になってた.何これ.こんな機能要らないんだが.メイルは徐々に Gmail の重率を高めてゆく予定.