修論

現在 92p (紙). 最終的にこれくらいで収まるかな.pdf で hyperref を使わないで 6 MB くらい.ps だと 40 MB くらい.ps2pdf でこれだけサイズが減るのだが,これは Adobe が優秀なのか ps2pdf が優秀なのか.
週末で Chap.6 の図貼り付け作業と本文書きが概ね終了した.とても難儀な作業だったが終了しないとアウトだからやらないわけにはいかない.ref も書いた.今日,謝辞も大体書いた.提出の要項を見たら,論文提出届けなるものをダウンロードして書いて出せというので焦って書いた.タイトルは日本語だが英語も書けというの書いた.冠詞がちょっと心配.
残り => アブストラクトと別刷りの要旨書き.Chap.6 まとめに書き加え.discussion の見直し.特に論理と イントロからのつながり.ref の修正.タイポの直しと全体の校正.印刷と製本.
とても役に立つ LaTeX の tips. 図を連続して貼り付けて思うところに出力されない場合は,\clearpage を入れる.

\end{figure}
\clearpage

1 ページ占有しない場合は

\begin{figure}[H]

とか.