Cygwin

cygwin の再インストールに挑んだ.

  • パッケージのダウンロードサイトhttp://mirrors.kernel.org が良さそう.
  • パッケージを選択する時に,最初は All を "Default" を選ぶ.
  • 無事に完了するはずなので,デスクトップにアイコンをつくる.
  • その後,同じミラーから,KDE を除くパッケージ All を "Install" で選ぶ.
  • 今のところ,gnuplot.sh あたりで必ず止まる.この解決方法は知らないが,とりあえずシェルと最低限のパッケージは使える.
  • PATH
C:\cygwin\bin

を追加.

CYGWIN    ntsec glob
HOME      /home/username
MAKE_MODE UNIX
SHELL     /bin/bash

cygwin 側で書かないほうが良いらしい.

つまり,C:\cygwin => / ということらしい.WindowsGUI で使っているホームはどこかというと,

/cygdrive/c/Users/username

というところに隠れている.c は C: のことだとしたら BSD 形式か.↑は無視してもいいが,ホームディレクトリが 2 つあるのは気持ち悪いので,/home/username にマウントする.

$ mount -u "$USERPROFILE" /home/$USERNAME
$ mount
C:\Users\username on /home/username type user (binmode)
C:\cygwin\bin on /usr/bin type system (binmode)
C:\cygwin\lib on /usr/lib type system (binmode)
C:\cygwin on / type system (binmode)
c: on /cygdrive/c type system (binmode,noumount)
  • X が起動しないなどの問題はあるが,gcc は使えるし vi は使えるし,とりあえずこんなもので.ちなみに C:\cygwin を完全にアンインストールするのは物凄く面倒.あと各種セキュリティツールのサーチにすごく時間がかかるようになったが,どうすればいいんだろう.