修了と就職とその他2, 3のことに関する弁明

たぶん,来月あたりに大学院を修了して就職することになると思う.物理学に生きたこの数年間,とても楽しかったです.サイエンスの今後の健全な発展を祈るとともに,それに従事する人々が平和な精神の元で活躍できることを願います.

と思うのは,周囲の力惜しみないコミットメントに対する自分の誠意の表し方に他ならない.この数年間,大学院に来てからも,どうしようもない人もあるのだけど,それを補って余りある素晴らしい人が多かった.幸せである.

この日記について.もう 436 日も日記をつけてきた.はてなダイアラーとしても古参に分類されるだろう.本日記は,ローカルに書いている文章から一部を抜き出してアップロードする抄であった.いずれにしても,ウェブで公開していなければこれ程の長期間は続けられない.訪れてくれる方々に感謝.

この日記の今後について.4月から働く組織が情報公開|非公開に関して非常に神経質な属性を有しているので,先行きは不透明.今までのように仕事の内容をガンガン公開することは全く不可能だが,この日記を辞めるつもりもない.目下の予定案:

  • ただの私生活日記
  • 何かの勉強日記に移行
  • 内部告発ブログに移行
  • 書評ブログ (笑) に移行
  • 東京下町美食紀行ブログに移行
  • 世に蔓延る悪を切る,社会派ブログ (笑) に移行
  • アカウントをリセットする.サブアカウントを用いる.日記のタイトルを変える等々

就職について.今も今後も詳細を明らかに書けないのが不満だが,自分にとっては望外のポストで働く予定.これまでに培った数理的な素養を存分に発揮できる (らしい).従って,仕事の内容に関しては興味があるが,問題は,働く事自体にやる気が無いこと.とりあえず今は必須資格の勉強などをぼちぼちとしている.やはり目指すべきは像は山岡士郎か.


というわけでこれからも本日記をよろしくどうぞ.終わり.