宇宙物理

重力崩壊型超新星爆発について.ニュートリノの閉じ込め,対流不安定性.回転など.非軸対称や磁場がある場合はまだ難しい.極度に理想化された条件の下でシミュレーションやanimationをつくっても,プロには通用しないということを知る.

輻射流体ゼミ

Eulerの展開公式,連続の方程式,Reynolsの定理,渦度,循環,Caushy-Stokesの分解定理(担当)など.ついでにこれらをすべて共変形で表現する.定常渦の任意の点の速度が1/rに比例しない現象がうまく想像できない.準備で悩んでいた箇所は先生の指摘で一瞬で解決.すごくつまらないことだった.自己嫌悪.

力学

バネが動く問題をS君と考える.平和に解決.久しぶりに古典力学を考えると,問題の解法の選択肢をかなり限定できることに気づく.成長の証拠と考えていいのかな.