場の理論

の試験.4元carrentが運動量に比例することを示せ,という問題以外はできた.

いろいろ

いろいろ問題を解く.連成振動とか物質中の電磁波とか.maxwell eq.で真電荷が消えて,電流密度が残って,変位電流が消える,ということがあることを初めて知った,わけではないが目新しかった.こういうの苦手.

宇宙物理

binaryへの降着流とか,Roche Lobeのあたりをコンパクトに解説している文献は無いかな,と思っていろいろ探していたら,最新号の物理学会誌にちょうど良く蜂須先生の解説があった.というか,1月程前にご本人からこの原稿をもらっていたんだった.読んだけど,忘れていました.すいません.
しかし,roche lobeってイメージつかみにくい.計算は古典的なKepler問題の応用だけど,それだけに大変.早く数値計算やりたい.