週末恒例の在宅研究.いいお父さんになってきたな.
明後日のゼミの確認.Bianchi恒等式のglobalな証明を考えたり誤植をチェックしたりする.教科書にも誤植が多いうえに,テンソル量のどの添字をdummyにしているかが曖昧なため,非常に目が疲れる.いずれにせよ明日もう一度大学でTeX打ちしなければならない.
集中力維持のため喫茶店で続き.
簡単だと思っていた箇所が意外とそうでなかったりする.Einsteinテンソルの共変微分をリッチテンソルとリッチスカラーで表し妥当性を確かめるという,すごく単純そうな計算に手間取る.
昨日のゼミの反省から,疑問点はすべて解消する.それで終わらず物理的帰結もsmartに説明できるようにする.「物理は問題を解いてからが始まり」と言ったの初田先生だったかしら.僕には「10勉強して1話す」は生ぬるく,「100勉強して1話す」.これだな.