今日も雨.ミッキマウス傘を持って昼から大学へ.

相対論ゼミ

僕は寝起きが非常に悪く,起きてからしばらくは頭が回らない.というわけでゼミのノートとレジュメを家に忘れてきてしまった.レジュメはDebianにdviファイルが入っているので良かった.内容はほとんど頭に入っているとはいえ,ノート無しでは確実に完成度が落ちる.少ない時間でもう一度計算することになったなり.
今日の発表は僕一人で1.5h.最後まで悩んで教科書と同じ表式までたどり着けなかった曲率テンソルに関する問題は,頑張ればできるらしい.去年の担当者はできたそうだ.この問題は結局宿題になる.後は,Riemann時空上の局所ミンコフスキィ時空の扱いをちょっと勘違いしていたこと意外は問題無し.

GR

回転ブラックホールについて.いわゆるKerrブラックホール.aMのアインシュタイン方程式を解くとKerr metricが出てくるということは,a>Mのtest particleを飛ばしてやれば,BH近傍を通過してもtimelikeに留まるのではないか.有効ポテンシャルは既知だから計算できそうだけど,すごくmessyになりそう.そもそもKerr metricが天下り的に与えられることが気持ち悪い.しばらくKerr関連かな.