夕方から大学へ.
今日も輻射流体ゼミの準備.少し焦りを感じたので,前半をTeX打ち.家に持ち帰り仕事で今夜は久々に徹夜だな.stellar atmosphere中のAcoustic-Gravity wavesの伝播だけど,現象がなぜか理解できない.数式から浮かんでくるイメージを「物理」として理解しにくい.なぜか,と考えたけど理由は簡単で,流体力学の基礎力の欠如である.長いこと量子力学作用素代数的なところや,相対論の微分形式なところを鍛えていたおかげで,macroscopicな現象論の地道な解析的な部分がついてこなくなっているではないか.物理学徒がこれでは本末転倒である.今は勉強から研究へ接続する重要かつ微妙な時期だから,ここで巧くdanceしなければ.
珈琲は煎れた.チョコレートも買ってきた.さあ気合い入れるなり>自分