久々に朝早くから大学へ。
webを巡回する間もなく,計算計算.TeX打ち,推敲.お絵描き,また計算,platex...
...という感じでなんとかゼミの準備としては形になった.こんなに大変なのはおかしいと思っていたら,案の定,本に致命的な間違いがいくつかあった.なかでも唖然としたのは,「Landauの本によると,反射率を物質の性質やアングルを使ってこう表しているよ」という記述の導出がどうしてもできなくて,丁度手元にあったLandauの流体力学の該当箇所を見てみたら式が違う(もちろんLandauが正解)...おいおいおいおい引用くらいしっかりしろよと.
でもこんなに計算したのは久しぶりで,経験値は上がった.いろんな意味で.わからなかったら本を無視して自力でderiveする,という技も覚えた.なんか会心の一撃無しではぐれメタルを倒した,みたいな.
というわけで今日,Landauの流体をじっくり見てみたけど(内容がある程度理解・評価できるようになったので),やっぱり良い.内容を網羅しているうえに質が良い.実力も付く.でも売ってないんだこれが.英語版も..誰か海外旅行土産に買ってきてくれないかな.
この後は論文1本斜め読みしてから寝る.