退院から1週間

経ったので,現状の記録.強いしびれ・麻痺・冷感はほとんど消えて,とりあえず日常生活に支障はない.以下は現在の自覚症状.

  • ステロイドパルス副作用によるものと思われる上半身の発疹は,なかなか消えない.目には目をということで,ステロイド軟膏(サレックス)を塗ってみても消えない.痛みやかゆみはない.
  • 入浴後に弱いしびれが現れる.上肢抹消部と背中の中心から上下左右対称にぴりぴりするようなしびれ.体が冷えてくると消える.多発性硬化症(MS)でよく起こるらしい温浴効果だろうか.
  • 疲れやすい.これは家に帰ってきて「あー疲れた」という感じのものではなくて,もっとダイレクトに,重いものを持ったりすると腕に異常な疲れを感じる.同時に動悸も激しくなる.

入院前のような生活に戻ると,またいろいろ症状が出てくるかもしれないので,とりあえず年末の外来まではゆっくりすることにする.MSはどのような症状が現れるかわからないし,アトピー性脊髄炎も何が起こるか不明だけど,また体が動かなくなるのは,恐怖だ.再発しないように気をつけよう.
風邪をひかない.無理をしない無理をしない無理をしない....