mixiと「水」

mixi2日目.例の「水は答えを知っている」等のコミュニティのトピックスを読んだ.

確かにおもしろい.思っていたほど荒れていないし,菊池さんの懇切丁寧な説明と,それに対するビリーバーとのやりとりがかなり読み応えがある.しかしやはり,読んでいると気が滅入ってくる.ニセ科学を吹聴する人間と,それに騙されたり,信じてしまうひと.
とりあえず僕にできるpositive commitmentは,問題意識の高い先生方へのリンクをはることくらい.

  • 菊池さんのブログ.

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php

  • 天羽さんのブログ

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/events/JPSsympo0306.html

  • 最近公開された,田崎さんによるニセ科学本書評のページ.すごい.

http://d.hatena.ne.jp/hal_tasaki/