テトリス改

を考える.これは真面目な話.流体テトリスとか3次元テトリスとか.

    • -

流体はNGだな.トリックオプションなら今も沢山あるけど,どれも面白くない.下手をするとぷよぷよになってしまう.3次元はなあ..従来の2次元でも左端をテトリス棒のために空けて,最密充填で4段積むとするとブロックの落ち方は4,035,607通りある.それに3次元の人間が2Dの画面を見るという問題もある.3Dをどう可視化するか,visual重視は言語道断.何をもって「崩す」とするかという超根本的な問題もあり.
テトリスに思い入れが深いからこそ考える.TGMみたいに落下時間0で「あそび」しかないって,やはり邪道かと.