ノムラ資産管理フェア

今日は野村の資産管理フェアというイベントで東京国際フォーラムへ.目的の半分は業界調査.疲れたけど思ったより充実してたし,お土産もいっぱいもらえて良かった (JPモルガンからは犬のぬいぐるみだった.2 つもらった :) ).
各社が 30 分のプレゼンをするのだが,ゴールドマンサックスだけ異様に数学的で浮いてた.フィッシャー-ブラックが在籍してただけあるというわけで,↓な感じ.
「1000 万円あげるので 2 つの方法どちらかで繰り返し投資してください.ひとつは絶対に 800 万円だけ戻ってくる.もうひとつは 15 % の確率で 0 になるけど,そうでなければ 1000 万円戻ってくる.あなたはどちらを選びますか ? 」
という問いに対して,ほとんどの人は前者に挙手をしたんだけど.そうかそうなのか.資産のある大人は期待値とかよりも堅実にいくわけだ.
で,帰りに年末宝くじ販売所 (マスコミが大勢来てたので有名なスポットらしい) に信じられない程の長蛇の列ができていて,なんだかなあと.