昨日までに病院でaccretion論文を1つ読む(Pringle 1981).あっさりした記述でαに関して消化不足.粘性流についてはレベルアップ.
BHとニュートリノトラップに関する論文もいくつか読む.Hartleも数章を復習.
帰宅中にKerrリポートのまとめの続き.Papapetrou変換の正当性と意味がよくわからん.数学的にはvalidかもしれないけど,手続きが人為的で強引に円柱座標を挿入したようにしか見えない.
病院に英語文献しか持っていかなくて食傷気味だったので,帰途で嶺重さん(基研)の準専門書を購入.



入院している病院の壁には,患者の心の安らぎのために絵画がたくさんかかっているんだけど,これがよく盗まれるそうな.ルパンか保呂草潤平か.
スーラ.Sunday Afternoon on the Island of La Grande Jatte.